皆様ご無沙汰しております。

今回は3月10日~14日の5日間にかけて、沖縄慶良間ツアーに行ってきました。

県を跨いでの移動制限がなくなりはしましたが、必要な感染予防策は講じて向かいました。

夜中に出発しましたが、みなさんわくわくがとまらないせいか、車中でも賑やか!運転手の私も気分が高揚し、眠気もなんのそので羽田空港へ向かいました。

初日は飛行機で沖縄県那覇市にむかい、1泊しました。

夕食は各々でグループを組み、国際通りで食べる事にしました。

夜の国際通りは華やかできれいですね!天気も相まって、良い夜景ポイントです。

2日目はついに、慶良間諸島渡嘉敷島に移動です。

まずは港に行き、高速船に乗って移動しました。およそ40分の船旅です。

着いてから早速宿泊施設に移動し、荷物を移し替えダイビングの準備です。

今回はとかしくマリンビレッジにおせわになりました。

ホテル目下がビーチになっており、素晴らしい景色です。

準備も整え、早速ダイビング!

1回目は慣らしも兼ねて砂地を進みます。

ちょっと緊張感がありますが頑張って潜っていますね。緊張感があるなかでも楽しそうです。

2本目は2グループに分かれて行いました。

1本目より深く潜りましたが、皆リラックスしていてとても楽しそうでした。

動きの硬さもとれ、ゆったりと写真を撮る事も出来ました。

船の上での会話も弾んでいます!

3日目は灯台下と三本根に潜りました。

先日よりも笑顔が増え、みんなとても楽しそうです。

ダイビング終了後はホテルビーチ前でカメさがしのシュノーケリング。

みんなでカメラを抱え、カメさがしの旅にしゅっぱーつ!

さて、結果は…

見事カメをフィルムに収める事が出来ました!

みんな大喜び!

次の日も潜る予定でしたが、残念ながら天候不良により潜る事は出来ず。また船も欠航になり、缶詰め状態に…

ということで、島内観光に向かいました。

写真は撮れませんでしたが、なんと島の南の展望台からザトウクジラの親子を見る事が出来ました。

なんやかんやと言っているうちに4日目も終了。

5日目に無事に新潟に帰ってくる事が出来ました。

沖縄は今の季節、天候が崩れやすいらしく、2日間も気候が優れていたことは運が良いそうです。

おそらく、参加者の皆様の日ごろの行いのおかげです!

今回は十二分に楽しむ事が出来たみたいで何よりでした。

また、宜しくお願いします。